独り言。

今周りから受けている影響が、自分にとって良いものかどうか。自分の欲しい自由と自分の欲しい束縛が、どれくらい理想にあってるのか。どのくらい妥協できるか。変化していく自分の未来を予測出来ているのか。どこまで流れに乗って、どこまで舵をとるのか。それをどこまで把握できてるのか。コントロール出来ているのか。
わけのわからんことを書いてるうちに頭んなかまとまってきた。
仕事帰りにペッツマート。ハーネスとごはんと食器とおやつとおもちゃとキャリー用トイレ。¥7000。痛い。ゴルフボールくらいの大きさのテニスボールを買ってみた。ちくわに評判良し。見ててもおもろくて良し。おやつのレバーは見向きもせず。肉食だろ、お前ら。
かってにシロクマゲット〜!高校時代に、授業中必死で笑いをこらえながら読んでた記憶がある。あのときはありがとう、久保くん。この本は絶対お勧め。買うの2回目。
浜松の男の人はよく喋る人が多い気がする。会社のおじいちゃんたちは毎日年金の話をしてる。今の65歳前後で貰える額に差があるらしい?そんなに長くないんやからちょっとくらい貰える金額少なくてもええやん。とひどいことを思ってたりするんやけど、老後の心配とかあるんやろね。
みんな自分に都合の良いように考える。もちろんおれもそう。でも、みんな同じ日本人で、同じ人間で、同じ哺乳類で、同じ地球上の生命体で、地球も火星も同じ丸い塊で、それがぷかぷかしてるのは同じ真っ黒い宇宙で、その外側で何かが起こってようがインドのベンガルトラには知ったこっちゃなくて、でも全部関係があるけど大きすぎてつかめない。
人間がよく殺し合いをするのは、人口増加を防ぐ為の本能からくる行為なんじゃないかなと思う。悲しみや恐怖は、生存本能、同種族を維持する為に必要な感情やからしっかり感じるべき。当たり前か。その逆の感情も同じもの。
毎日こういうわけのわからんことを考えながら生活してます。