びみょう

えらい。定時。
鍵開けて部屋に入ろうとしたとき、気配を感じて隣りの空き地をよく見たら、体調30センチ弱のカメがいた。道の向こうの川からやって来たみたい。しっぽの辺りの土が掘り起こされてて、どうやら産卵の準備をしてるらしい。少しして見に行くと、後ろ足で土掘ってた。見てると動かないのでごはん食べて30分くらいしてまた見にいくと、もう産み終わったらしく土を被せて何度も踏み固めてる。出窓から見えることに気付きときどき様子見てたら、ひたすら産んだところの土を踏んでる。たぶん30分近くやってたと思う。1時間後にまた見にいったら草たちも元に戻ってすっかり分からなくなってた。いつ生まれるんやろ?見たい。今日はいいもん見た。しかしよく気付いたな、おれ。
放牧&ギター。正解はSGです。そのとおり。行ったら買ってしまいますよね。買いすぎ?
ちくわがエフェクターの裏のゴムを食べたかもしれなくて心配。そう思って見ると様子がおかしいように見えてしまう。気のせいだといいんやけど。


調べたら、どうもミシシッピアカミミガメっぽい。人間に飼われてたのが帰化したんやね。けっこう問題になってるみたい。動物は何も悪くないのに。悪いのはいつも人間。