本の日

仕事、2時間残業。
帰りに、イトーヨーカドーで本*1 *2 *3と夕ご飯、明日の昼ご飯の材料を買う。アンパンマンのキーホルダーは見つからなかったので断念。
シーズ・ザ・デイをひたすら読む。最初はあんまりおもしろくないかなとおもってたけど、最後はいろんなものが繋がりだして、あるところに達する感じが、読んでて気持ちよかった。
おもしろい本を読んだときの、早くページをめくりたくなるあの高揚感がすき。最後のほうになると、まだ終わらないでほしいと思ってしまう。ある作家が、「「良い「物語」を書こうとすれば、文章は長くなり、ディティールにこだわるようになる。」というようなことを言ってた。個人的には、長ければ長いほど良いねえ。
久しぶりに湯船につかってゆったり。
緑に水やり。

*1:ボロボロになった人へ/リリーフランキー

*2:朗読者/Bernhard Schlink

*3:もし僕らのことばがウィスキーであったなら/村上春樹