本の日2

昼前起床。あまり調子が良くない。ので、今日の予定をキャンセルしてゆっくりすることに。
パスタを作って食べる。うまおい。その後、掃除やら、みずやりやら、いつもの作業を。
ブックオフで本を買ってくる。*1レオン リュックベッソンの世界アーヴィングの長編はもう全部読んだと思ってたので、文庫で発見出来て嬉しい。グランブルーは図書館で借りたことがあったけど、レオンは置いてなかったので、これも安く買えて大満足。ふかふかカーペットの上で、ごろごろしながら読む。レオンは、17歳の大晦日に3本続けて見たうちの1つで、めちゃくちゃ衝撃を受けて、そのあと見た映画は全然内容が頭に入ってこなかった。完全版も劇場に見に行き、ビデオも買って何回も見たけど、この本見たらまた見たくなってきた。公開されたのとは違うヴァージョンの、第一稿のシナリオが載ってて、リュックベッソンが本当に撮りたいように撮ってたら、どうなってたんやろうと思った。
ちょこっとギター弾く。なかなかええ感じ。明日は名古屋遠征。早く帰れたらいいんやけど。

*1:ウォーターメソッドマン/ジョン・アーヴィング