寒いのに弱い

冬は大好き。寒いのは嫌いじゃない。でも弱い。肝臓と腎臓があまり良くなくて、腎臓は寒いのは良くないらしい。
小さいときから、海やプールに行くと、2,3時間経つといつも体がだるくなって、体力ないなあと言われてた。
入社1年目の健康診断で引っかかって、慢性腎炎と診断されて、なんで自分が寒さに弱いかが分かった。でも、薬も飲んでないし、食事制限もないし、普通の人と全然変わらないんやけど。どちらかというと、脂肪が少ないせいで腎臓が動いて腎動脈を圧迫して、血液の流れが悪くなってるのが問題らしい(遊走腎)。だから、仕事で1日立ってるとよくだるくなる。
唯一、これの良いところは、前の日呑み過ぎて調子悪いとき、腎臓のせいに会社休めるということ。俺はけっしてそんなことしてないけど。あくまで例えばの話。重いもん持ったら肝臓に悪いとか。
まあ、でも、自分ではそんなに虚弱だとは思ってないけど。体力年齢20代前半やし。オヤジ度診断62歳だったけど。