フナフナフナフア

なんとか起きれた。でもダルダル。
ほどよいところまで進めて帰宅。
8in1のスーパープレミアム、なかなか良いけど異物入ってたり消化しきれてない感じなので、またフェレットセレクション買ってみる。これだけだと柔らかくて食べ応えがなさそうなのでブレンドしてみよう。
放牧しながらリゾット作る。うま。
1時間くらいで2ことも動かなくなって、大福がジーンズのポケット噛み噛みしだした。ブレンドしたごはんあげてみたら、やっぱりお腹空いてたみたいですごい勢いで食べる。ちくわは大福がごはん食べようとすると怒って独り占めする。性格悪い。誰に似たのか。。
ちくわと大福には自由はない。自由を定義するのは難しいけど。人間が留守の時はケージの中に閉じ込められ、広いところで走り周れるのは数時間。ごはんもトイレ掃除も自分では出来ない。放牧中もおれが決めたしてはいけないことがあるし、人間に合わせた生活をしてる。共存する為にはもちろんルールが必要。それを守りつつお互い気持ちよく生きていく為には、押さえつけず、自由を与える。噛んだらダメなら物を隠すか、他に噛むものを与えればいいし、潜ってしまうなら塞いで他に潜るところをつくればいい。そうすれば、かなり気持ちよく生活できる。あとはちょっとしたことは気にしない。どうせ後になればたいしたことないんやから。自由と選択って
書くことで確認できた。すっきり。これって何にでも当てはまるな。
ほぼ日のトメさんのコラム、ダーリンコラムの最後にええこと書いてたから読んでみまい。