ガッチャマーン

ポーズ

昨日1日外に出てたので今日は部屋でゆっくりする。
しのりんに風邪うつされたような気もするし。
放牧しながら本読む。アルプスの少女ハイジに出てくるような場所で羊飼いの息子として生まれてればよかったのかもしれん。B型は血を辿っていくと遊牧民族らしい。だから乳製品を食べるとよいって言われた。確かに好きやな。南米の人はほとんどB型だという話を聞いたことがある。今はいろいろ混ざってるやろうけど。行ってみたいと思う国は南米か東南アジアのどこか。血に呼ばれてるんかな。

夕飯の買い物に出かけたら本読んだせいか肩こりのせいで胸が苦しくなってきたので馬込川沿いの空き地で休憩。ぼけっと雲みる。なかなかおもろい。コーギー3匹散歩させてる親子が横切る。3匹とも肥満気味。そんなに好きな犬種じゃなかったけどけっこうかわいいと思った。
昨日自転車で帰ってるときも思ったけど、なんとなく静かになってきてる。冬が近づくと人間もエネルギーをセーブするんかな。熊が冬眠するみたいに。

豚肉の生姜焼き食べながら、豚のことを考える。まだ牧場でブヒブヒ言うてる奴らのことを。スーパーでパックされた食品としての肉しか見ないけど、ときどきは思い出して感謝しよう。ありがとう、ブタ、牛、鳥、羊、ワニ(このあいだ初めて食べた)。
で、その時にオクラを食べて思ったけど、肉を食べてるときと野菜を食べてるときの心の状態って違う気がした。肉を食べるときはなんとなくガツガツしてて、野菜を食べるときは穏やかな気がする。食事の違いは肉体だけでなく精神にも影響があるんじゃないやろうか。
オクラって英語ではレディースフィンガーっていうらしい。教えてくれた桜○さんがちょっと卑猥やなって言うてた。おれもそう思った。

イエモンのCD借りてくるかな。