くしゃみ

kuririnn2005-10-26

風邪なのかアレルギーなのか先週からくしゃみはなみずひどい。

バタバタと仕事。失敗してませんよ。

冬至の練習。合わせてみないとようわからんな。

小さいときから内弁慶だった。今もそういうところがある。幼稚園の初日、恥ずかしかったのかなかなか中に入れなかったのを覚えてる。給食参観の日には見られてることを意識しすぎて、昼休みが終わってもまだ食べ終わらないような子だった。ムカデみたいな形の10人乗りくらいのブランコみたいなやつで足の骨を折った。慶くんと良ちゃんが全力で漕いでるところに乗ったり降りたりしてたらバランス崩して吸い込まれるようにムカデの下に足が入っていった。保母さんがおかんとタクシーを呼んで日赤病院に。大腿骨骨折。まだ小さかったせいか手術せずに治すことになり、足にボルトを通して少しずつ締めて骨をくっつけたらしい。ボルトを通したのは覚えてる。お母さんは見ないほうがいいですよ、と言われたらしい。腰から下をギブスで固定され、病院で年を越した。その間におかんの母親が亡くなった。バカな長男は病院、双子の妹二人はまだ二歳で両親はかなり大変な思いをしたらしい。すいません。ギブスを取るときはチェーンソーで半分に切るのだけど、どうしても足を切られてるような気がしてすごく怖かった。
物心ついたときにはもう車酔いしてた。エンジンかけただけで気分が悪くなってた。遠足や修学旅行での良い思い出はない。家にエアコンが無いのに車にエアコンを付ける必要はないという理由でエアコンのないシビックで、物より思い出という考えの父親は毎年夏休みに家族を旅行に連れていってた。夏、台風、エアコンなし、車酔い、方向音痴、ハッチバックに5人乗り。毎回のように吐いてたが、今となっては良い思ひで。
同じく車に酔うおかんは、浜松までの550キロを一人で運転してくるような人なのだが、ひたすらカーブが続く山道を走ってると、「もうええ、どうでもええ、死んでもええ。」と言いながら運転を突然放棄するらしい。本人曰く、「飽きる。」のだそうです。