ダニ

となり引っ越してきた。玄関横にバイク停めてあるの邪魔。アンプとか運ぶときにぶつけそう。大家に言うてもらおうかとも思うが、おれも自転車停めてあるし、にょろのこともあるし微妙。あとおれが邪魔言うてたって言いそうで心配。大家通して言う意味がない。勝手に契約更新時期を変えるしいまいち信用できん。

ジステンバーの予防接種とフィラリアの薬もらいに病院へ。耳痒がるので、前にも診てもらったけどもう一度言ってみる。いました、ダニ。おかしいなあって。先生頼むで。1年耳ダニを放置してたみたいでちくわたちに悪いことをした。耳ダニの薬ももらって13000円。
なんとか給料日までもつと思ってたのに自治会費の集金もきてすっからかん。
銀行行ったら目の前でシャッター閉まりやがった。
本屋で「千円札は拾うな」を立ち読み。なかなかおもしろい。いつも思ってたことと同じことも書いてあってちょっとうれしい。残業をやめれば給料は増えるとか、優秀な人材に仕事を増やすなとか。気になるところだけ読んで帰ったけど、買えばよかった。普段気にしてないところにこそ得るものはありそう。

・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

あの人は常識がない。というのは、あの人は偏見がない、というふうにも言える。