のんびり

のび大福

ずっとやろうと思ってた換気扇のフィルターの掃除。めっちゃ汚れてて大変だった。キレイになってすっきり。
久しぶりにコーヒー。うまい。そろそろ豆を買わんといかん。
テレビ見る。登山家とヨット乗りが出てた番組と世界ふしぎ発見ふしぎ発見好き。ミステリーハンターになりたい。
ねこは愛玩動物だということになってるけど、家畜ではないし、犬のように野生を捨てて人間と共存するというところまで降りてきてないと思う。まあ犬も野犬化する場合があるが。猫が人間と共生し始めたのは確か五千年くらい。犬は一万年。だから犬は雑食やけど、猫はまだ野生の部分が多く残ってて肉食。なのでキャットフードとドッグフードは栄養成分が違うらしい。猫にドッグフードを与えてると栄養失調になる。野良猫も野生の猫だと思えば自然なもののように思える。ゴミを漁ったり数が増えすぎて問題があるというのは人間の言い分で、彼らはただ生きてるだけ。保健所で殺すのも人間の都合。増えすぎて生態系のバランスが崩れるとしても、どこかで調整はされるんやないやろうか。大量発生した二十日鼠が満月の夜に集団で海に身を投げるように。仮に崩れたとしてもその事も自然の一部。
今はクマでもクモでも囲ってしまえばペットになってしまう。
かわいい子猫を殺すと非難されるのに、大きな家蜘蛛は気持ち悪いと言われて殺されてしまう。自分の何倍もの大きさの人間に追い詰められ、毒霧をかけられもだえ死ぬ姿をみてもやっぱり気持ち悪いとしか思わないんやろな。目に入るところに出てきて欲しくないならお願いすればいいのに。
人間の都合で生き物を殺すのは別に良い。理由があるなら。生きるためにはたくさん殺さないといけない。
昔、高速でキツネを轢いてから第二東名反対といいだしたアホな女がいたけど、だったら車乗るのやめろやと思う。
キレイ事を言うやつが1番ハラ立つ。イルカやて食べる為に殺して何が悪い?
動物をペットとして飼ってる場合は責任が出てくる。飼い猫の産んだ子供を、山に捨てる。家の裏の崖から落として殺す。保健所へ連れていく。
捨て猫は他人に迷惑かける可能性がある無責任な行為だと思う。飼い主の責任として殺すというのは納得出来る。
だいたい人間でも、間引きとか姨捨山というものがあったくらいやし。
フランス在住の日本人女流作家の考えは分かるような気がする。
個人的には避妊するのが一番良いと思うが。そのへんは難しいね。
ほとんどの人間が、全ての生物の中で人間が1番だと思ってる。
そんな中の一部の人間がペットショップで玩具のように動物を飼い、最後まで責任を持てず放棄するくせに、動物虐待のニュースに怒りながら殺虫剤を撒き散らす。
まったく意味が分からん。
生きるためにはたくさん殺さないといけない。同じ殺すのにも、意味のある殺しと意味のない殺しがある。
意味のない殺しは大嫌いや。
自殺者の増加や少子化も、もしかしたら本能的に人口調節してるのかも。
暇だったので長々と書いてみた。